063 群馬で雪遊び

IMG_1577

末娘の通っている保育園の保護者会行事で雪遊びに行ってきました。大型バスを仕立てて朝6時に出発です。興奮して賑やかな子どもたちを尻目に一眠りして8時半にはゲレンデに到着。荷物を置くや否や駆け出す子どもたち。ソリに雪合戦に穴掘りにカマクラ作りと三々五々遊びに散らばります。


子どもたちが自由に遊べる広場が休憩所にしているロッジの目の前に広がっていて本当に好き勝手に遊ぶことができます。息子を通わせていた時は妻と末娘はずっと留守番でしたが、今年はようやく家族全員で来ることができました。息子と末娘は妻と一緒にソリ遊びに夢中になっていました。

IMG_1576

長女がスキーをしたいというので一式借りてすぐにリフトへ。一人乗りのリフトにさっと乗り込んでしまいます。下りもたまに転びはするものの危なげなく滑っていきます。彼女と滑るのはこれで4回目か5回目ですが回を重ねる毎に上手になっていきます。


一人でも滑れるからという娘を置いて広場のソリ、雪合戦チームの様子も見に行きます。今年はソリに立ち乗りするのが流行っているようで数人のお父さん達も挑戦していました。カマクラもいくつか作られあちこちに大きな穴もあいています。気がつくと子供対大人の大雪合戦大会になっていました。あててもあててもちっとも怯まない子どもたちに大人はタジタジ。必死に反撃しますが特攻部隊の多さに降参。


半日雪遊びを満喫して14時には帰途につきました。全員くたくた、もう沈没します。次回は息子も一緒に滑れるかな。