058 弦楽器再挑戦!

唐突ですがウクレレに入門しますです。ウクレレジェイク・シマブクロとギタリストCharのセッションを動画で見て背中を押されたというか突き飛ばされました。なんて楽しそうにセッションしているんだろうともう釘付け。物凄くこの楽器弾きたい欲求が高まってえいやっといってしまいました。


お店で色々教えてもらいながらテナーサイズという大きめのものを選びました。一般的に思い浮かべるウクレレはソプラノ(サイズ)というようです。可愛らしいし弾きやすくてこちらも良いのですが、音の響きや持った時の感じ、弾きやすさなんかはテナーの方が好みだなと思ってそちらを選びました。


今日は帰宅してからいつもならネットを眺めている時間をウクレレに回してしばしポロンポロン遊んでおりました。ドレミはどこだというレベルで、ドレミファソラシドになったぞと喜ぶ超初心者ですが、これがとても楽しい。今日のエントリをまだ書いていなかったと思い出してパソコンに向かっています。実家に置きっぱなしにしてきたフォークギターをこの間引き取って来たんですが、ギターを一番一生懸命弾いていた頃からもう15年。その頃も全然上手くならずにいつの間にか手に取ることもなくなっていたのですが、ギターがわが家に戻ってきたのも何かの縁、ウクレレ弾きたくなったのも何かの縁。えいやっと弦楽器に再入門です。