038 今年はブログを書こう ー1月の振り返りー

何がしかの文章をブログに書く習慣が戻りつつあります。書くのはtwitterで呟くのでも良いような事ばかりですが、押し流されてゆくtweetよりもひとつところにストックされるブログの方が今は心地よい気がしています。今年はブログの更新頻度を上げていこうと思っています。


昨年は一年間で29個のエントリーを書きました。年頭に書いた目標にはまるで届かぬ量でした。それが今年は今のところ毎日欠かさずエントリーを上げる事ができています。読んでくれる人がいる、このブログに訪れてくださる人がいるという事はとても大きな励みになっています。特にはてなスターをつけてくださる方々には大きな力をいただいています。ありがとうございます。


毎日の生活の中に何かくさびになるものを見つけたい。家族の姿だったり、仕事の事だったり、綺麗だなと感じた風景や一瞬のアイデアだったり。そんな事を思いながら1月は更新してきました。さて、今月は幾つ見つけられるでしょうか。焦らず気負わず日々を過ごしていきたいと思います。


ブログの更新頻度を上げようと決めた時にこうしようと思った事

  • 内容についてこだわらない 。
    • 自分のためのメモや備忘録のようなものもOKにする。
  • 短い文章でも良い事にする。
  • 年間の通し番号をつける。
  • 電車で座れたらポメラを出して*t*[] と入力してしまう。