002 寄合の新年会

IMGP3518

1月2日は毎年恒例の地元寄合の新年初会議&新年会。新年度の役員や各委員、各係の選出の後新年会を行いました。
僕の住んでいる地区は世帯数が少なくわずか16世帯の小さな寄合です。
そのせいもあってこういう行事への出席率は非常に高く毎年欠席0。
役員や委員も全世帯で持ち回りなので短い時間で決まります。

平成22年度は僕は三役のひとつ班長を仰せつかっています。
この新年初会議&新年会でも慣れない上座に座らせていただき落ち着かない気分を味わいました。
欠席0の出席率の高さがこの寄合の結束の強さを表しています。
だんだん少なくなっていくこのような地域の行事、大事にしていきたいと思います。


IMGP3540

午後帰宅すると子どもたちが書き初めの後片づけ中でした。
5年生の娘だけでなく2年生の息子も書き初めに挑戦していたようです。
左利きの息子が初めて右手で筆を持って書いた「くらた」。
なかなか上手じゃないかと親ばか丸出ししてしまう1月2日の出来事でした。