前任校の卒業式に行ってきました


三年前、入学した最初の一年間を教えた生徒たちの卒業式に行ってきました。街中にある定時制の高校で、大変思い出の深い学校です。この学校での出会いと経験、過ごした時間は、僕の教師としてのあり方の多くを形作ってくれました。

期待すること、待つこと、何度でも繰り返すこと、コツコツ積み上げて行くこと、続けること、鍛えること、ひらくこと、真摯に向き合うこと…。

離れてからも毎年卒業式にはやってきました。かつての教え子たちの巣立つ姿に拍手と応援を送ってきました。それも今年で最後です。

覚えてますかと毎年聞いてくるあの子、進級出来ないかもと言っていたあの子、うわっ!なんでいるの、と去年も一昨年も驚いていたあの子、やっぱり来たなと憎まれ口をたたくあの子、先生いまそんな遠くにいるのと気づかってくれたあの子。皆、今日見事に卒業を勝ち取りました。良かった。本当に良かった。

四年間通い続けた自信にあふれた誇らしげな姿に、たくさんのエネルギーをもらってきました。卒業おめでとう。皆さんの人生が幸せで一杯なものになりますように!!