「夏のシュポ写真倉庫」についてのお願い

22日の京都を皮切りに大分、大阪、東京、札幌の5カ所で夏のシュンポシオンが行われます。参加者の皆さん、各地のシュポの様子をカメラや携帯電話でカシャカシャ撮ってみんなで眺めて楽しみしょう。時間と場所は遠く離れていますが、リアルタイムに写真がたくさんあがってきたら、「お、やってるな」「じゃ、一緒に乾杯」ってって遠くにいても楽しさを共有できるような気がします。どうやってそれをするかというと、

みなさんお持ちのはてなフォトライフ*1に写真を上げる時に、共通のタグをつけてください。

この1点にご協力ください。携帯電話でシュンポ会場から、家に帰って写真取り込んで一気に上げる時でも、共通のタグを是非おつけください。携帯電話で送る時もメールのタイトルにタグを[]ではさんで入力すればOKだということを確認しました。使用する共通タグは[シュンポシオン][2008夏のシュポ][シュポ][シュッポ]あたりが適当かなと思いますが、これはどれが良いでしょうか。

簡単に撮ってメールで送ってと考えると[シュポ][シュッポ]*2
が1番楽なのかなとおもいますがいかがでしょうか。イメージとしては

はてなフォトライフ - タグ「シュッポ」

シュンポシオン写真倉庫 - タグ「シュッポ」ここにずらずらずらっと写真が並ぶようになります。京都の中西さん(id:gintacat)にこのアイデアを教えていただきました。中西さんありがとうございます。

また、はてなのサービスは使ってないけれど、シュンポシオンに参加する予定の皆さんには写真送信用のアドレスを共通で1つ用意します。

12月の横浜シュンポシオンの主催者中山さん(id:taknakayama)の許可を得て「id:symposion」を作りました。このid:symposionフォトライフに写真を上げられるメールアドレスを別途お知らせします。

札幌では学生さんの参加も多数有りそうですし、はてな使っていない方にも参加していただくためにこのメールアドレス宛にどしどし写真送っていただけるといいんじゃないかなと思います。モバツイフォトライフのイメージです。三上さん(id:elmikamino)いかがでしょうか。

今回も思いついた勢いで書いています。ツッコミどころたくさんあるとおもいます。是非ご指摘ください。

各地のシュポに参加表明されている方にidコールさせていただきます
7/22 京都シュンポシオン-町家合宿

7/26 大分夏の陣

7/28 大阪夏の陣

7/28 東京夏の陣

7/30 札幌シュポ

*1:flickrの便利さも捨てがたいので僕の写真はflickrにも上げると思います。flickr使ってる方他にもいらっしゃいますか?

*2:7/18日に訂正。共通タグは多数決で[シュッポ]でお願いします。