今日の散歩

IMG_6247
「いこ、いこ」とせがまれて1歳7ヵ月の娘とふたりでゲンの散歩に行きました。手をつないでいるのは最初だけですぐに振りほどいてスタスタと歩いて行ってしまいます。上の二人は体調を崩して家で眠っています。そのせいか昼間もあまり出られず、外に行きたくて仕方がなかった様子です。

普段はあまり通らないショートカットを先へ先へと進んでいきます。車通りがほとんどないので、安心して見ていられます。ただし用水路をのぞきこんだりする時はまだまだ怖いです。「あっち」「あ!」「むち(虫)」と良くしゃべりながら歩いて行きます。

IMG_6245IMG_6246

水門の水をためている側をのぞき込んで「あ!」「い!た!」と言っているので何かと思ったら、アメンボでした。

IMG_6255IMG_6256
帰り道祖父母の家の前を通ったら、サボテンの花のつぼみが2つ大きくなっていました。今晩咲くかもしれません。明日聞いてみよう。