あすなろブログカンファレンス、サードセッションで紹介されたもの

記憶にあるうちにサードセッションの事を少しだけ。最後の質問コーナでパネリストの皆さんに「最近読んで良かったご自身以外のブログやブログのエントリ、書籍などあったら教えてください」とお聞きしました。

「lifehacking.jp」の堀さんが教えてくださったのが、カーネギー大学のランディ・パウシュ教授の講義。この講義をiTuneStore で見つけました。リンクをクリックするとiTunesが起動します。
School of Computer Science (Audio) - Download free content from Carnegie Mellon University on iTunes
ご本人のサイトもあって、講演・講義のビデオが幾つも視聴出来ますhttp://download.srv.cs.cmu.edu/~pausch/:tile
http://video.google.com/videoplay?docid=-5784740380335567758
google video だとスクリプトもついているようです。1時間30分弱の動画で、パウシュ教授の登場は7分32秒頃。

癌に冒されながらも非常にエネルギッシュな講義をするランディ教授の話はどこかで聞いたことがあると思ってググっていたら、思い出しました。
たつをのchangelogのたつをさんや[を] ランディ・パウシュ教授の最終講義や、ひげぽん OSとか作っちゃうかMonaひげぽんさんがランディ・パウシュ教授の最終講義を見た - Higepon’s blog
が以前紹介していました。iTSには音声のみと動画の双方があります。時間を見つけて聞いてみたいと思います。


夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

「とりあえずやってみる」増田さんが2007年の1番のオススメとおっしゃった書籍。いろいろなブログで紹介されていた書籍です。良いという方が多いですが、今回の一押しで読もうと思います。

つくる、たべる、昔野菜 (とんぼの本)

つくる、たべる、昔野菜 (とんぼの本)

岩崎さんちの種子採り家庭菜園

岩崎さんちの種子採り家庭菜園

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
「シゴタノ!」の大橋さんがおっしゃっていた有機野菜についての本を書かれているガイアの夜明けで紹介されたという方は多分この人。野菜作りとライフハックを結びつける、視野の広さというかアンテナの感度はすごいです。これも読んでみたいと思います。


自分の注目している人が、どんな物に注目しているのか。興味のある物だけを見ていると、だんだん視野が狭くなってしまいますから、こうやっていろいろな方の振り幅の広さを教えていただけるととても参考になります。