あすなろBLOGセミナー 継続力〜続ける自分になるために〜に参加してきました

昨日のことになりますが、シゴタノの大橋さんと、ライフハックス心理学の佐々木正吾さんが講師のセミナ「第14回あすなろBLOGセミナー 継続力〜続ける自分になるために〜」に参加してきました。

なるほどと思ったことをいくつかメモ。

  • 「続けること」が目的になるもの(早起き、筋トレ)は、小さな目標を設定して、結果をためていくのが良い。(カレンダーに印をつけたり、シールを貼ったり成果を見える化してためる)
  • 「負の強化子」(あることをしないで済むごほうび)を用意する(「禁煙」や「ダイエット」)
    • レコーディングダイエット(モノを食べるたびにそれを記録するとだんだん記録することが面倒になってきて、書くのは面倒だから、食べるの我慢するか)
    • タバコを一本すうたびに、自分にタバコというタイトルのメールを送る。など
    • これについては、講師の佐々木さんのブログにも関連するエントリを書かれていました。あすなろBLOG終了のご挨拶|パソナテック(PASONA TECH)
  • タスクシュート
    • 講師の大橋さんのここにあるエクセルシート毎日繰り返し行うタスクの登録を自動化する | シゴタノ!
    • タスクを書き出して、見積もり時間を入れていくと、終了予定時刻が見える。
    • タスクが終わるたびに実績時間を入力。予定を超過すると、終了時刻が遅くなる。
    • 1日のどこかで遅れを取りもどそうという気持ちが生まれてペース調整できる。

あすなろブログのセミナーの良い点というか、好きな点は、懇親会もセットになっていて、セミナー会場がそのまま懇親会場になって、終わったばかりのセミナーの感想や疑問を、講師や、参加している方にすぐにぶつけられたり、意見を交換できること。場所を変えて、仕切りなおして、というと参加の敷居が上がっちゃうですから、セミナー終わって、そのままじゃ気楽にお話しましょ、という雰囲気が好きです。

と、雑ぱくな印象を記したところで、よくまとまったエントリをご紹介します。あすなろブロガーの増田さんのこのエントリがまとまっています。
あすなろBLOG終了のご挨拶|パソナテック(PASONA TECH)

普段なかなかお目にかかれない、職種の方と話ができる、こういうセミナや勉強会はとてもためになっています。タイミング次第ですが、来年も2ヶ月に2回くらいはこうやって外に出たいなと思います。