そろそろ本気で継続力をモノにする!

シゴタノ!の大橋悦夫さんの「スピードハックス」「チームハックス」に続く最新著作。9月に読んではいたのですがエントリ書けずにいました。何かを継続するための仕組みづくりとコツを「続ける系」(ジョギング:早起き:筋トレなど)・「ためる系」(ダイエット:貯金:ブログ:日記など)・「マスター系」(試験勉強:学期:英会話など)とに分けて紹介。ハウトゥだけでなく、どうして、続かないのか、という理屈もコミで考えていくところに説得力があります。
そろそろ本気で継続力をモノにする!スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
具体例では、「やったらシールを貼る」のは続けていますが、効きます。同様に「ぬりつぶす」のもきっと効くと思われます。日誌を書いたら金色のシール1枚、筋トレしたら銀色のシール1枚を手帳のカレンダに張り出したら、毎日見るものだから、コンプしたい思いから時間をひねり出すようになりました。

また、第7章「生活の中にある継続のコツを知る」の199ページから203ページの中で、この5年間授業で続けている質問紙の取り組みを取り上げていただきました。質問紙と言うのは、毎時間生徒から授業に対する質問、疑問、意見、感想を必ず出してもらって、次の時間に、答えをつけたものを1枚のプリントにして返すという取り組みのことです。前著「スピードハックス」に関係した勉強会を通じて、こんなコトをしてるんです、と話をしたところ、今回の「継続力」の中のエピソードとして使っていただきました。感謝。感謝。

明日は、久しぶりに大橋さんの勉強会に参加する予定です。テーマはこの継続力。新しい気付きに出会えることを期待したいと思います。

そろそろ本気で継続力をモノにする!
大橋 悦夫
日本能率協会マネジメント 出版情報事業 ( 2007-08-23 )
ISBN: 9784820717089
おすすめ度:アマゾンおすすめ度
Powered by mediamarker