月曜日

早起きして、いつもより20分早い電車に乗ったところ、いつもより30分早く学校に着きました。乗り換えの妙とでも言うのでしょうか。1週間の始まり、月曜日は、午前中4コマ連続授業でスタートします。1年生2クラスでは、金曜日の中間考査の答案を返却しました。考査は、まず生徒たちにとって、授業での取り組みと内容理解と定着のチェックです。が、それだけではなくて、僕たち教師にとっても自分の授業がきちんと相手に伝わっていたかを図るバロメータでもあります。

時間を割いて説明したけれども、正答率が低い。さらっと終わらせたけれども正答率が高い。自分の授業がバランスよく出来ているか、が生徒たちの答案を見ていると良く分かります。「まだまだ演習が足りない」、「違った方法で説明する必要がある」、「さかのぼって復習する必要がある」など反省点が幾つも出てきました。

  • 古典文法 助動詞の判別
  • 古典文法 用言の復習
  • 漢文の基礎
  • 音読の奨励

期末考査までもあまり時間はありません。計画的に、着実に、コツコツと積み上げていく授業を組み立てていきたいものです。