熟考のプロセス

熟考のプロセス。自分の中を通して想起された思考や、浮かび上がった気持ちを形に変えて行く作業を丁寧に、丁寧にしていくことがとても大事だと思います。インプットしたら、自分の中に残ったものをきちんと取り出してそれをアウトプットする。読みっぱなし、聞きっぱなしでなく、自分が何を感じたか、どう考えたのか。残さなければすぐに過ぎ去ってしまうその思いに向き合う。ゆっくり、のんびり、しっかり、自分に聞いて残していく。その繰り返しが、一つのアイディアを熟成させていくのだと思います。どうやったらひとつのことを考え続けられるのか、その具体的な方法論を示してくれていると思います。ゆっくり、のんびり、しっかり、全部を残す。丁寧な仕事を僕も心がけたいと思いました。

本を読んで考える。ゆっくり考える。 考えたことを原稿ファイルに書く。全部書く。そうしたら、プリントアウトして読む。 メモを書き込む。メモがたまったらファイルに反映する。 本を読む。考える。ファイルに書く。プリントアウトして読む。メモ。ファイルに書く。 本。考え。ファイル。プリントアウト。メモ。ファイル。 本。考。ファ。プリ。メモ。ファ。 本考フプメファ…。