来年度の準備 その1

質問紙(毎時間、疑問・質問・感想・意見・要望など提出してもらって次の時間に全員の質問に回答をつけたものを一枚のプリントにまとめて返却する)はこれまでエクセルで作っていました。番号を自動につけたかったり、レイアウトが気に入らなかったりでもう少し違うツールがないか探していました。grepで過去のQAの検索もスムーズにできたらと思っていました。漢文をきれいに表示させるツールもないかなぁと探してもいました。

長男が秀丸で文章を書いている。

私「LaTeX(らてっく)使ってみる?」

長男「なにそれ」

私「お父さんがいつも使っているソフト。本と同じような体裁で、きれいに組版ができる。数式を含んだものでも大丈夫」

長男「数式が入った文章は書いてないけど」

私「数式は入ってなくてもいい。 章の見出しもきれいに出るし、 目次も索引も簡単にできる。 それからルビをつけたり、 文字の大きさをどういう風にするかもシステマティックにできる」

だからといって LaTeX2e に行くのは少々趣味が行き過ぎている気がしますが、まぁそれはおいておきます。楽しそうなのでこの10日ばかり手を動かしていましたが、なんとか使えそうな感触がしてきました。質問紙はうまくいきそうです。漢文もかなりきれいに作れそうです。

  • すごく役に立っている書籍

[改訂第4版]  LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第4版] LaTeX2ε美文書作成入門

pLaTeX2ε入門・縦横文書術

pLaTeX2ε入門・縦横文書術