バッハのインベンションに挑戦中


グレン・グールドのCDを聴いているうちに自分でも弾いてみたくなりました。妻が楽譜を持っていたので、2声のインベンションの1番に挑戦中です。見ると聞くとじゃ大違いと言いますが、聴くと弾くのではまた大違いで、もつれにもつれる指に四苦八苦しています。2声ですから、右手で1音左手で1音でなんとか弾けそうな気はするのですが、運指はややこしいはメロディー左右交互に来たり、追いかけっこしていたりで、まともに両手で通せません。気がつくと1時間があっという間に過ぎていました。散々苦労して、もういいや、とピアノを離れると、妻がやってきて模範演奏。いともたやすく、かろやかに弾きこなされて、グーの寝も出ません。がんばるぞ。

バッハ:インベンションとシンフォニア

バッハ:インベンションとシンフォニア

youtube 見てたら子どもが演奏しているビデオを発見。メリッサちゃん、6歳ですってよ。