山田ズーニーさんの「おとなの進路教室」を最近聞いています

ポッドキャストのご紹介。ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。山田ズーニーさんの番組。最近良く聞いています。

自分は何がしたくて、何が出来るのか、大人だって悩んでいる。
会社に、組織に埋没して生きるんじゃなくて、もすこし個人として自立していたい。
社会とどんなふうに繋がっていたいのか。どんな風に自分を作っていきたいのか。
同じように悩んでいる人が、少し先を歩いていて、その悩みを、苦しみを、語ってくれる姿は
自分もはじめなくちゃ。考えなくちゃと思いっきり背中を押してくれる。毎回無茶苦茶考えさせられています。

おとなになっても進路に悩む。
就職、転職、結婚、退職・・・・・・。
この番組では、
30代後半で大きな転職をし、いまも自分らしい生き方を模索する
パーソナリティの山田ズーニーが、
多彩なゲストを呼んで、「おとなの進路」を考える。
すでに成功してしまった人のありがたい話を聞くのではない。
まさに今、自分を生きようともがいている人の、
現在進行形の悩み、問題意識、ブレイクスルーの鍵を
聞くところに面白さがある。
リスナーは、聞きながら、自分の思いや問題意識が引き出され、
ついつい自分の進路について考えてしまうことうけあい。
自分らしい生き方をしようとする人を応援する!
週に20分聞きながら「考える習慣」がついてくる!
新感覚、ラジオ番組の登場だ。

上記サイトからも聞くことが出来ますし、ポッドキャストとして iTunes Store にも登録されています。勿論無料です。山田ズーニーさんって、こんな声していたんだと感動。人柄ってのは、声に、文章に表れますね。

JAPAN FM NETWORK - 山田ズーニーの「おとなの進路教室。」 - 山田ズーニーの「おとなの進路教室。」