スタッドレスタイヤに交換しました


年末年始にしていたことその2。スペアタイヤのまま乗っていたビート、後輪含め、ようやくスタッドレスタイヤに交換できました。年始のことでした。

この車、純正タイヤサイズは
前輪155/65R13 73H
後輪165/60R14 74H です。
が、後輪サイズが見つけられず、同じ周長557mmの155/65R14にして交換しました。

始めは、弟がダイハツムーヴで使っていたホイルを譲ってもらい使う予定でしたが、持ってきてもらってはかせてみたらトラブル発生。後輪ホイルの内側が若干フレーム?に干渉して派手に切り粉を作ってしまいました。

ホイルも買うと高くなるので、これも春になったら替えようと思っていたラジアルタイヤのホイルを使うことに。

タイヤの購入と交換は近所のタイヤ館で。購入以来そのままだったエンジンオイルも換えてもらい快適になりました。

100kmか1週間くらいでタイヤ点検してくれるというので、次はその時にバッテリ交換も頼もうと思います。

かなりへたっていたスペアタイヤはホンダじゃないと無いようなので近々熊谷のホンダにも連絡しなくては。