今日の短編(20) レイモンド・カーヴァー「サマー・スティールヘッド(夏にじます)」

行き場所がないのは誰だ。怯えているのは誰だ。追い立てているのは誰だ。本当にそうなのか。
レイモンド・カーヴァー「サマー・スティールヘッド(夏にじます)」 (Nobody Said Anything by Raymond Carver)

「どこにも行きゃしないさ。行き場所がないんだよ。見たか?あいつは死ぬほど怯えてる。あいつは俺たちがここにいることを知っている。どこか逃げ場はないものかと思って、その辺をぐるぐると回っているだけだ。ほら、また止まっただろう。どこにも逃げ場がないんだ。そしてそのことは自分でもわかってる。あいつは俺たちが自分を追い詰めようとしていることも知っている。それが生半可なものじゃないこともな。俺は上流に行って、あいつを脅して追い立てる。ここを抜けようとしたら、しっかりとおさえこむんだぞ」

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

所収。