APPLE社のセットトップボックス「iTV」

昨日はiPodシリーズや iTunesアップデートの発表もありましたが、気になったのは製品版ではないこの発表でした。

Appleは12日(現地時間)、音楽/ビデオ配信サイト「iTunes Store」で購入したビデオや音楽ファイルを視聴できるセットトップボックス(STB)「iTV(仮称)」を2007年第1四半期に発売する計画を明らかにした。価格は299ドルの見込み。
無線LANEthernetを装備し、同一ネットワーク上のMacintoshWindows PCでiTunes Storeから購入したムービー、音楽ファイルにアクセス。液晶テレビなどに出力できるネットワークメディアクライアント。

iTunes のコンテンツを無線、有線で受け取って、リビングルームのテレビに出力するための箱です。「available " Today! "」ではなく、2007年第1四半期発売予定の開発途中の製品。AirMACExpress で音楽を離れたコンポに飛ばして価値を高めたように、今度は映像(が主になるでしょう。)をリビングに飛ばして見られるようになれば、これは便利でしょう。日本でも、テレビ番組や映画のiTune Store での販売が早く始まってくれたら良いなと思います。

PCのHDD内の写真もリビングで見られるようになっていると良いなぁと思います。デジカメで撮った写真は、ノートPCに取り込んでいて、半年以上たったものはデスクトップPCに移動しています。家族みんなで写真を見たいときは小さなノートPCを囲むわけですが、これがまた見づらいのです。リビングのテレビで音楽つきでスライドショーできるなら、相当いいです。ってそれだけなら iPod 買えばできちゃいそうではありますが・・・。