PowerShot S40が帰ってきました

一昨日修理に持っていったデジカメが宅配便で帰ってきました。今回ここがおかしいとキヤノンにお願いしたのは次の点でした。

  • レンズカバーを開けた時電源Onにならないことがある
  • レンズカバーを開ける際内部でどこかに引っかかり完全に開閉できないことがある
  • 上記を繰り返した結果レンズカバー内側からプラスチック部品が落ちてきた
  • USB端子がケース内側に歪んで入り込んでおりケーブル接続が若干困難
  • 再生切り替えレバー接触不具合

処置内容として修理票に記載されていたのは

  • レンズバリアユニット不具合の為交換
  • 端子の歪みは見られず、念のため端子を含むJAL基盤交換
  • 再現できず、念のため再生切替レバー部を含むオペレーションユニット交換
  • 後カバー変形の為交換

問題が再現できなくても「念の為」交換していただけた点と、お願いしていなかった後カバーまだ交換してもらえ、半ば新品のようになって帰ってきました。新しい部品(レンズカバー、後カバー)の色はこれまでよりも少し濃いブルーグレーになった感じです。

昨年モード切替が出来なくなり、修理に出した時も、全体をチェックして、電池ユニットの電池押さえを交換してくれたりと、要求以上のサポートをしてくれるので、キヤノンのサポートには大変好印象を持っています。画素数も映像エンジンも既に古いモデルですが、大事に使っていきたいと思える出来事でした。