忘年会議に参加してきました

話を聞くのに一生けんめいで全然メモ取れませんでした。初参加の感想のみのエントリです。ランキングや発表内容の詳細は主催のお二方や参加者の方々のレポートを楽しみに待ちたいと思います。

第1部 独断と偏見の無敵ウェブサイト ベスト10 大表彰式

知っていたのはベスト10のうち2つだけ。知らないサイトばかりでした。
生活改善応援サイト『早起き生活』は使ってみようと思います。使います。ユーザ登録済ませました。

第2部 Yahoo!検索 トレンド予測

2005年の検索数トップ50や、メイン検索ワードから絞りこむのに使われる第2検索ワードのお話、などなど。有名人部門で一番多かった「ブログ 眞鍋かをり」の組み合わせ、僕も検索しまたことあります :(

第3部 主宰者2006

橋本さんが紹介されていた地域密着ちらし表示サイトチラシ・広告・キャンペーン・クーポン情報満載|シュフー Shufoo! あの店の情報も掲載中に驚きました。実際の景色の写真が右下に表示される地図サイトHome - A9にもビックリ。
田口さんのお話の中では読む書くよりも「もっと作る」にしたいという話。SBMRSSリーダのおかげでインプットの総量というのはものすごく増えてきていますが、それに見合うようなアウトプットが出せているのか、というのが僕の最近の反省でもあったので印象的でした。合宿の成果も公になるのを楽しみにしています。

第4部 究極のサイト創造会議

1人で考える15分、グループでの20分はあっという間に過ぎていました。しかし、条件を狭めて提示されると、案外アイディアというのは浮かぶものですね。
お題は究極のブラウザについた、戻る、進む、ホーム、の隣につけられたボタンはどんな機能を持ったもの。、これをグループで話し合ってひとつに絞るというものでした。

僕は「ブラウジング中の画面に時間経過を表示して、設定時間になると強制的に「Back to Work」と強制表示する「我にかえれ」ボタン」というのを思いつきました。同じグループになった5人の方もそれぞれ面白いアイディアで、まとまったものは僕のモノではありませんでしたが、楽しい時間でした。

たくさん作った名刺は名刺は第4部で同じグループになった方々と交換できたのと、会議終了後に田口さんと橋本さんにお礼とご挨拶をさせていただいた時に使えました。充実した3時間で参加できて良かったです。