mixi が200万人突破ということは

「mixi」が200万人突破 4カ月で倍増 - ITmedia ニュース
SNSmixiのユーザ数が200万人を突破したそうです。すごいなぁと単純に思ったのですが、どれくらいすごいのか、ちょっと数字の遊びをして見ました。情報ソースが、とか調査方法は、とか厳密さは求めずあくまでアバウトなざっくりこんなもんかなぁという程度のお遊びです。

日本の総人口は大体1億2千万人。全人口60人に1人がmixiユーザ。でもこれ0歳から18歳までの人口も込みですからもう少し確立は上がりそう。mixiの年齢制限の18歳以上で絞れればよいのですが上手く見つけられず20歳以上で調べました。ソースは総務庁統計局の404 Not Found。少々乱暴ですが20歳から60歳の人口を足すと約6900万人、18歳19歳が100万人ずつ位増えたとして7100万人。18歳から60歳の内35・36人に1人がmixiユーザ

ではインターネットユーザはどれくらいかというと、7400万人から8000万人の間くらい。というのも、この数字がまちまちで、インターネット白書 【2001~2012】では2005年2月の調査で7007万2千人、2005年12月末までに7,372万人になるだろうという予測をしています。が日本のインターネット人口、普及率が6割超える ブロードバンドも5割に迫る | マイナビニュースを見ると、2004年4月の記事で少々古いですが、平成15年通信利用動向調査で日本のインターネット人口は7730万人だといっています。とすると2004年4月から20ヶ月たった今では8000万人は越えててもおかしくない。面倒なので7400万から8000万の間という事に。
5-15歳の人口が1500万人くらいで、この層でインターネットを使っているユーザを抜いてもほとんど影響はないと判断して、インターネットを使っている18歳以上37人ー40人に1人くらいはmixiユーザと考えてもまぁ良いのかなぁ。と数学にはずぶの素人ですが考えましたです。

まだクラスに1人くらいの割合なんですね。社内や友人に何人もマイミクがいる人もいてまだまだ偏っているところもあるでしょうから、まだまだどんどんユーザが増える可能があるんだなと感じました。