10分刻み進捗管理

だらだらと無駄に過ごしてしまう時間が多いのをなんとかしたいと思い、タイムスケジュールのついた手帳 - 繭八庵@Hatenaを作ろうと、アイディアを練っている最中ですが、面白そうなものを1つ見つけました。
404 Not Found
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万〜向上心と時間管理
1日の予定を決め打ちして「無駄な」時間を減らす、というのとは少し観点が違いますが、10分刻みで、何をやったかを記録して進捗を管理するというのも便利そうです。大雑把にこの1時間はこの書類の山を片付けよう、でもいいですが、最初の10分は具体的にToDoを書き出して優先順位を決めた、次の10分では漢字テストの問題文を作った、などと書いて行くことで、無意識に行っている仕事が、具体的にどれくらい時間がかかっているものか客観的に把握することができそうで良いです。404 Not Foundにあるエクセルシートをお借りして早速今日から試してみようと思います。