腰リールはじめました


404 Not Foundや、2005-10-21 - t-wadaの日記はてなブックマークしていたのですが、使い方や、グッズを見ているうちに自分でもやってみたくなりました。

買ったもの

近所の文房具屋ではそろわず、大宮ロフトで購入しました。

  • 腰リール
    • 宅急便の運転手さんや、自動販売機の補充に走っているトラックの方々なんかがカギをつけて、腰から伸ばして使っているあれです。前の会社で動揺のものをIDカードにつけて使っていたのを探していたのですが見つからず。が格好良さそうだなぁと思ったのですがロフトでは見つけられず。お試しリール420円なりです。
  • 単語帳
    • 端が留められる物が良いと思い、写真のゴムのバンドのものと、ビニールケースのものと比べてみましたが、ゴムバンドの方がかさばらず良さそうに思い、予備も含めいくつか購入。1つ105円なり。
  • ペンボット
    • キャップをキーホルダーに固定して、ペン部のみ出し入れ可能な機構が気に入りました。他にミニサイズの一般的な(ノック式?)ボールペンやキャップ付き水性ペンもありましたが、変え芯があるのはペンボットだけでした。ただし売られているのは黒色のものだけでした。別途替え芯を購入して入れ替えるしかないのが残念。普段は3色ボールペンの赤(とても大事)、青(まぁ大事)、緑(おもしろい)でメモを使い分けているので、黒色だけのメモには違和感を感じるのですが、最初の黒芯がなくなるまでは黒で書いていこうと思います。本体315円替え芯1本80円なり。

使用感

しめて800円弱でした。半日使ってみましたが、思いついたその瞬間にメモ帳とボールペンがセットで取り出せる素早さがとても良いです。ToDoだったり、アイディアだったり、備忘録だったり各内容は色々ですが、心がけようと思ったコトが1つあります。
後でばらして整理しやすいように[colinux][pinhole][idea]とカテゴリというかタギングを日付の脇に書くようにしています。ダイアリの[idea]カテゴリに転記するか、check*padシンプルな目標管理ツール | check*pad.jpに転記してまとめていこうと思っています。