12/50「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」

はてな年間100冊読書クラブ活動

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

Life is beautiful: スティーブ・ジョブズ・偶像復活[R30]: 【書評】スティーブ・ジョブズ-偶像復活で発売を知って、購入していた「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」、ようやく読み終えました。とても面白かった1冊。もっと何かしなくては、という焦燥感をあおられました。

一度は失墜しながらも復活し、アップルの大成功をもたらしたカリスマの半生を知ることができます。10月12日の第五世代ipod の発表ビデオをcnet で見る事ができますが、本書のなかでも触れられている彼の現実歪曲フィールドを体験することができます。
アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出 - (page 2) - CNET Japan
ゆっくりと、平易な言葉で語られる、ジョブスの基調講演を聴き終える頃には、あの製品を買うためにどこから資金を調達しようか、とすっかり買う気になっている自分がいました。ハードウェアの魅力以上に、あの製品を手に入れた後に自分の生活がどれくらい楽しいものになるだろうかというイメージが強く喚起させられたのです。

完全さを求める妥協のなさ、製品に対する強い愛情、卓越したプレゼンテーション能力、そして何よりも、決して、決して、決して、決してあきらめない粘り強さ、が今のアップルの大成功をもたらしたのだとわかります。