9/50「日本の川を旅する」

はてな年間100冊読書クラブ活動。寄居へ、浦和から高崎線に乗り換え1時間弱。車中で「日本の川を旅する」野田知佑を読む。
ISBN:4101410011:detail

数ページ読んだだけで、もうカヤックに乗って川遊びがしたくなる。長瀞近いんだから川遊びにも行きたいなと思う。すぐに感化されて手を出したがる単純な性格なんだけれども、ひとつ思い出した事がある。そうだ、学生の頃大学の目の前を流れる元荒川をビニールいかだに乗って下っていった先輩がいた。当時の僕はなんて馬鹿なことをしているんだろうと思っていたが、そう思っていた自分が馬鹿で狭量だったなぁと思う。あの先輩は遊んでいただけなんだ。ただそうしたいから、やってみたいから、どうなるのか知りたいという思いだけでやっている遊びに理由も目的も正当化もいらない。あの時一緒にいかだに乗っていられなかった自分に後悔。機会を見つけて川遊びに出かけよう。