トイプードル

僕の実家で生まれた4匹のトイプードルのうち2匹が今週、来週には新しい飼い主のところにもらわれていってしまうことがわかり、急遽妻と子ども達が僕の実家に遊びに行くことに。大会引率先の熊谷で「急だけどいってきまーす」なんていわれて、実家に顔を出しに凄く行きたいという気持は別段ないのだけれど、可愛らしい4匹の子犬に僕抜きで行かれてしまうのがなんだか凄くくやしい。
聞けば4匹ともすっかり大きくなり親犬と同じくらいのサイズにまで成長したそうだ。「かわいいわよ」なんていう電話の向こうから娘が大はしゃぎで子犬のかまっている楽しそうな声が聞こえてきたりして、むむむぅと父は1人熊谷の空を眺めているのでした。