IPTC サポート

以前に IPTC でオフライン時に tag と description を設定できる? - 繭八庵@Hatena というエントリを書いたことがある。その時は、PICASAで入力したIPTCタグがうまく flickr 側で拾われない、という残念な結末だった。ただ、flickrPICASAグループで質問してみた所、他のユーザの環境ではそういう問題は起こっていないようで、これは僕の操作がどこかで間違っているのかな、としばらくあきらめて、TAGを手入力していた。

少し探してみたらflickrユーザの中でもこのIPTC tag を利用している方もいる模様。The Okano Mail
(日本語が通らないのは知っていましたが)何で僕の環境では上手に行かないのだろうと悩んでいた。

悩んだままで、ちっとも解決しなかったので、しばらく使わないでいたのだが、その後しばらくして、再びPICASAIPTCタグを入力したモノをアップロードしてみたところ、IPTCのキーワードがflickrのTAGとして入力されているではないか。アップロードする写真のTAGがばらばらになるようにした複数の写真もアップロードしてみると、これも全てちゃんとキーワードがtagとして変換されている。

これまでの僕のオペレーションが悪かったのか、他の要因があったのかは、分からないままだけれども、しかし、ばらばらのtagを入力した写真を複数一遍にアップロードできるというのは非常に便利だ。