後手後手な気分

授業

1年1コマ。週末に準備できなかったのでプリント作りがぎりぎりであせる。質問紙も35,6個と他学年の2−3倍あるので時間がかかる。が聞いてくる内容は毎年ほとんど同じなので回答はそれほど大変ではない。最初の教材は村上春樹のエッセイ。「神宮球場でビール飲みながらヤクルト戦を見ていたら、小説を書こうと思った。」を書いているほかのエッセイを探したい。「村上朝日堂」シリーズのどれかかしら。

4年も1コマ。歯科検診とぶつかり15分くらいしか出来ず。10枚作文のための質問は「5年後の自分はどこでどんな生活をしていると思いますか。住まい、仕事、恋愛、家庭などできるだけ具体的に想像してください。」「結婚」してるかも、「子ども産んでいるかも」と、書きながら会話も盛り上がる。

部活

今日は男子のみ。経験者が1人見学に来る。途中近隣から苦情を受けてパトカーがやってきたが、事情を説明すると理解してもらえた。活動は22時まで。

# 有迷惑行為於駅前 要確認事情