2010-12-31から1日間の記事一覧

029 今年観たもの

夏から秋にかけて無性に映画が観たくなった時期がありました。そうそう映画館にも行けないのでもっぱらDVDでの鑑賞でした。全部で37本。基本的にバヒューンと撃ったりドッカン爆発したりする単純明快なアクション映画が好きなようです。ドラマものなのてほ…

028 「どんぐり姉妹」よしもとばなな に思う

それに対して、このところ妙に内省的な時期に入り家にこもりがちになっていた私は、姉が恋をしはじめたとだんに家の中の空気が全く動かなくなったので、はじめて自分がそうとう静かな状態にあることを知った。 何日も外に出ていないと、頭の中の世界のほうが…

026 薪作り

今日も午前中から薪作り。秋に枝払いしてもらった木々や、地元の清掃作業の時にもらってきた枝などを丸のこでざくざく切る。 堅く重い木もあれば、柔らかく軽い枝もある。細い枝が多いので切ってもあまり嵩は出ない。 両端は乾いているように見える木も切る…

027 raw 撮影に切り替えようか

ずっとeye-fiカードを便利に使ってきた。撮影して家に帰ってきたら、カメラの電源を入れておけば勝手にflickrとローカルに写真を保存してくれる。ものぐさな僕にはぴったりのサービスだった。が、撮影中に全てのデータが消えてしまうトラブルがこの1年で複…