2007-02-11から1日間の記事一覧

加藤周一「スペイン旅情」

10年ほど前に妻とヴェネツィアに行った時のこと。その直前までパリに数日滞在していて、パリではレストランやカフェに行くと、日本語はもちろん通用しないし、英語も(もともと頓珍漢なんだけれど)、片言でもフランス語じゃないとやーだもーん、と思ってい…

梅のつぼみがほころんできました

あちらこちらで梅の花が咲いてきているのを目にしつつ、自宅の植物がどうなっているか、目にする機会はあんまりありませんでした。子どもたちとゲンの散歩に行った帰り、庭の梅の木を見上げると、無数のつぼみがふくらんで白い花びらの先をのぞかせていまし…

バッハのインベンションに挑戦中

グレン・グールドのCDを聴いているうちに自分でも弾いてみたくなりました。妻が楽譜を持っていたので、2声のインベンションの1番に挑戦中です。見ると聞くとじゃ大違いと言いますが、聴くと弾くのではまた大違いで、もつれにもつれる指に四苦八苦していま…

ひな人形を飾りました

上の娘のひな人形を飾りました。今年は少々湿っぽかったのでカビが心配でしたが大丈夫でした。初めての子どもで、かなり気合を入れて岩槻の人形店を何件も回って探したのを覚えています。下の娘の初節句用に、又、ひな人形を探しているのですが、なかなか気…

(手帳6)メモと描写

ブログの文章は、直ぐに忘れてしまいそうな些細なことや、日々の思いつきのメモや備忘録や読んだり見たり聞いたり思ったことの記録のストックのようなものだと思う。自分のためには勿論なるし、誰かの役にたったりすればそれは素晴らしいことだろう。そんな…