2007-02-02から1日間の記事一覧

小林秀雄「人形」

齋藤孝さんの著作の中で紹介されていたのをきっかけに授業でもたまに使っている。一瞬でぐっと不思議な世界に連れていかれる。 小林秀雄「人形」 高校生のための文章読本 より もはや、明らかなことである。人形は息子に違いない。 高校生のための文章読本作…

石垣りん「はなよめ」

結婚式前日に散髪に行った。以前のお向かいさんがやっている床屋だ。小学校の終わりか中学入りたてくらいから高校を卒業するまでの6、7年間定期的に切ってもらっていた。大学に入ったころから、次第に足が遠のいて切ってもらうのは、数年ぶりだった。「久…

JR高崎線運行遅延で難儀しました。

大宮―宮原間の踏み切りで事故(脱輪?)とか。事故自体は16時前だったようですが、僕が乗った9時過ぎでもまだダイヤは大幅乱れでした。乗りたい電車に乗れない乗客も気の毒は気の毒ですが、JRの駅員さんたちの苦労も大変なことと想像します。

土門拳「走る仏像」

土門拳「走る仏像」 無我夢中で一枚シャッターを切った。たった一枚。そしてもう一枚と思って、レリーズを握った私は、シャッターを切るのをやめた。さっきまで金色にかがやいていた茜雲は、どす黒い紫色になり、鳳凰堂そのものも闇の中に姿を消していたから…

H・ファーブル「短刀の三刺し」

H・ファーブル「短刀の三刺し」 高校生のための文章読本 より 蜂はこおろぎの胴の先に出ている糸を一本大顎でつかみ、前肢で相手の太い後肢をじたばたしないように抑える。同時に中肢で敗者の太息をついている横腹をしめつけ、後肢を二本の梃子のように顔に…