2006-10-23から1日間の記事一覧

今日の短編(34) 吉本ばなな「窓の外」

荒々しい、南米のむき出しの生命みたいなものを、文章の向こう側に感じた。泥色の濁流がしぶきを上げている写真が挿入されているのが大きいのかもしれない。イグアスの滝といえば、何年か前村上龍の「パラグアイのオムライス」を読んだ。あれも印象深い短編…

不倫と南米 世界の旅 (3)

不倫と南米―世界の旅〈3〉 (幻冬舎文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (32件) を見る住み慣れた場所を離れて、非日常の世界に立つことで見えてくるものがある。それは…

集中力

集中力 (角川oneテーマ21 (C-3))作者: 谷川浩司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/12/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (80件) を見る量より質、といい、質より量、とも言う。「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす」…

あなたの話はなぜ「通じない」のか

時間軸(過去-現在-未来)、空間軸(身の回り-日本社会-世界)、人の軸(自分、人間)の3つの軸で問いを掘り下げていく。 「これはこうだ」と結論で通じ合えなくても、「これはどうなんだろう?」なら通じ合える。魅力ある「問い」があれば相手を巻き込める…

教会の中で

7月に合った弟の結婚式で。デジカメにOlympus PEN EE2 に針穴tigreの3台もカメラを持って、礼服のポケットいっぱいにして撮影しておりました。結婚式が始まる少し前の写真撮影と式のリハーサル中の風景。プロのカメラマンも入っていて、シャッター切る回数が…