2006-03-05から1日間の記事一覧

世界遺産 マサダ

イスラエル。死海。世界一低い湖。見事に深い藍色。旧約聖書に死の海と記された。死海のほとりマサダは岩山の上には紀元前35年ごろユダヤの王、ヘロデ王の都があった。見渡す限りの岩、山、谷が続く。そのうちの一つの山の上にヘロデ王の宮殿があった。石…

情熱大陸 辰巳芳子

三年待ちのスープの会。たまねぎ、にんじん、セロリ、のポタージュ。レタスの洗い方。結婚後夫はすぐに出征そのまま帰らず。 朝煮干の粉で簡単にダシをとるのになにか、と質問されて、「朝なんか出しなんかひいちゃいけないのよ。まとめてひきなさいって。持…

brown>green

olympus PEN EE2 / ISO200 フィルムが進むにつれて、巻きが甘くなっていくようで、コマ間がどんどん狭くなっていっています。この2枚は隙間がまったくない状態。右端は隣のコマと若干重なっています。散歩の途中でみつけた雑木林の枯葉。寒さもやわらいでき…

explore に掲載された自分の写真を一覧表示

fd's Flickr Toysの中の、scoutというサービス。アカウント名か、メールアドレスを入力すると、これまでに Explore に掲載された写真が一覧できる上記のようなjpgイメージを生成してくれます。ユーザはこのjpgファイルをローカルにコピーして再利用するわけ…

ぐるりスポーク

鍋谷さんのローアングルから自転車を取っている写真2006-02-24 - 鍋あり谷ありを見て、面白いなぁと思い、早速まねっこしてしまいました。定が甘く、いまひとつシャープさには欠けますが、ローアングルでぐぐっとあおる写真も面白いです。これまであまり意識…