2006-01-15から1日間の記事一覧

つながって・・・る?

荒川彩湖公園でのひとこま。昼下がりの陽がきらきらと光る水面がきれいで、何枚も撮りました。このあと、右手方向からカヌーに乗った人が目の前をスーッと通り過ぎ、とても気持ち良さそうでうらやましくなりました。巻き戻りがあったのか、たりなかったのか…

同じ間取りなのに。

去年後半からはじめた踊り(日舞)の発表会で、朝一番から妻は外出。といってもアパートの3件お隣のお宅なので、ちょくちょく戻ってくる。着物着付けていただいて戻り、踊りが終わって着替えに戻り、会のあとに持って行く料理の様子を見に戻り・・・。僕と子…

響鬼三昧

来週はもう最終回だそうだ。朝起きるなり子ども達が教えてくれた。テレビ朝日で放映している「仮面ライダー響鬼」の話。子ども達も気に入って毎週ほとんど欠かさず見ていたのだけれども、去年後半からHDD録画したものが消化できずにいた。終わってしまう前に…

情熱大陸 小池ミモザ

目玉おやじのヘルメット、50ccのバイク、176cm、23歳。モンテカルロバレエ団最年少ソリスト。20周年記念公演「真夏の夜の夢」で稽古主役のセカンド(代役)と妖精グループのリーダ役。しなやかな体、ものすごくやわらかい。舞踏家は、自分の肉体…

世界遺産 古都奈良の文化財Ⅲ

東大寺大仏殿。毎年8月大仏から魂を抜く読経のあと、総勢200名で行われるお身拭い。頭頂部の螺髪から沿うが出てくるのに驚く。2本3本に分かれて前に向いた右手の平、上を向いた左手の指の質感。ブロンズ像には見えない。かいだんいんの四天王像。表情…

今日の運動

柔軟ストレッチ60min