2005-12-13から1日間の記事一覧

トタン屋根の上で

10月の終わり、落葉が少しずつ増えてきた頃の写真です。トタンでできた倉庫の屋根の上に枯葉やどんぐりが積もっています。カサカサ、サラサラと葉が降り、時たまパラッ。カタッとどんぐりが降ってきます。子ども達はビン一杯のどんぐりを拾って遊んでおりま…

迷路

母校の文化祭で、サークルの後輩達がグランドに作った巨大迷路です。巨大と言っても一部分しか撮れませんでした。石灰で線をひいて、机やビールケースを並べた上にダンボールを積み重ねてできあがったものです。現役で迷路作りに関係していたのは40人位だっ…

amazonの検索結果から朝霞市立図書館の蔵書を検索するgreasemonkeyスクリプト

amazonで書籍検索している時に随分以前に読んだError 404 (Not Found)!!1の記事を思い出しました。going my way のスクリプトだと firefox1.5 + greasemonkey 0.6.4 ではうまく動かないようです。もともとのスクリプトを書かれたヤスヒサさんのCOULD:図書館…

クリスマス会で人形劇をしてきました

娘の幼稚園のクリスマス会で人形劇をしてきました。といっても、僕はサンタの格好をして一瞬出るだけのほんのお手伝い。メインキャストは妻と3人のお母さん方です。「ぐりとぐらのおきゃくさま」というおはなしで、1人がナレーションで本を読むのにあわせて…