2005-12-05から1日間の記事一覧

夕焼け

犬のコロさんとゲン君と10月の終わりに夕方の散歩に行った時の写真です。夕闇 - 繭八庵@Hatenaと同じ時に撮った写真なのですが、随分印象が違います。前回は東の空を、今回は沈みきる直前の陽の光が残る西の空を撮ったものなのでした。 大人の科学 広角 / IS…

再インストール

デジカメ写真が増え、残HDD容量500MBを切った時に一度アンインストールしてしまった colinux ですが、HDD整理して場所を空けたので再度インストールしました。ネットワークの設定は TAP-NAT で割合簡単に設定できました。ただ1つ問題があって、colinux から …

竹・落葉・和風家屋

倉庫のトタン屋根の上に積もった落葉を撮ったつもりの1枚。屋根と落葉はほとんど写らず、狙っていたのとはまったく違う構図になってしまいました。紅葉した葉の色が何となく見えます。 tigre / ISO200 / 3秒

聞き上手のススメ

1年生1コマ、4年生1コマ。1年生は羅生門、4年生は担当しているもう一クラスで、先日エントリを書いた盛りあがる会話のコツ5か条 - 繭八庵@Hatenaを実施。「目を合わせるときも、あんまり見つめすぎないように」といい忘れて、今回も、「あんまりじぃっと見…

poderosa

apache 1.3インストール後に2.xがあることを知り両方インストールしてしまいました。インストール後、ホストPCのブラウザでapacheが動いているのを見られて思わず嬉しくなりました。 samba まだXPにping が通らないのでインストールしただけです。ワイアレス…