2005-10-14から1日間の記事一覧

ウルトラマンマックス

夜家に電話をすると受話器の向こうから「別れの歌」が聴こえてくる。ドラえもんが無かったのでまだ見ていなかった先週のウルトラマンマックスを見ているのだそう。今回のシリーズ屈指のエピソードと勝手に決めた「第三番惑星の奇跡」は子ども達にはちょっと…

定期購読のほうが楽

誠文堂新光社の雑誌「子供の科学」は置いてある書店が少ない。以前は職場近くの大型書店に行けば間違いなくあったのだけれども、7月の改装でこの雑誌はどのフロアで取り扱っているのか未だにわからない。書店のスタッフも毎月聞くたびにどこだろうとフロア中…

補習2日目

授業は4年1コマ。質問は「Q27:将来なってみたい職業はありますか?こんな仕事がしてみたいという夢はありますか?なぜその職業、仕事についてみたいと思いましたか。こんな業界で仕事がしてみたいという漠然としたものでもかまいません。」というもの。…

忘れ物

重たい荷物を持って徒歩8分の武蔵野線の駅まで歩き、5分ほどホームで待つ。電車が来るとのアナウンスを聞いて、ふと「カメラ持ってきてたっけ」とかばんを見ると入っていない。今日は持っていこうと玄関に置いたの忘れてしまったのだ。一瞬躊躇したけれど…