2005-04-11から1日間の記事一覧

第1次生産者の憂鬱

「ハッカーと画家」書評 - My Life Between Silicon Valley and Japan 「凄腕のプログラマは半月で百万ドル相当の仕事をすることだってできるだろう。平凡なプログラマは同じ期間で、ゼロどころかマイナスの富を創ることだってある」「どの分野でも、技術は…

けなす技術

ARTIFACT ―人工事実― : ネットコミュニケーションを考察する『けなす技術』山本一郎著 の記事で気になって購入。ブログのアクセスは毎日更新した方が、同じ更新を週二回行ったときの2倍から3倍あるというところが印象深い。

ユリイカ ブログ作法

ARTIFACT ―人工事実― : 『ユリイカ』2005年4月号「特集*ブログ作法」 これもartifactの記事で購入。アフェリエイトで買って差し上げた方がよいのでしょうが・・・。座談会読んで自分の眠らしていたはてなを思い出して復活を決めさせた1冊

入学式

勤務先の定時制高校の入学式。普通科、商業科合わせて110名が入学。普通科は1クラス39人と多い。元から教室が少し狭いので机が並ぶととても狭い。1年生は明日あさってとオリエンテーション、2,3,4年は明日から授業開始。僕の新年度授業スタート…