焼き鳥・焼き芋・はちみつマフィン

R0400206
GR Digital 4
 先週末、朝食の時に「冬休みに食べたいもの」の話になった。全部で20程出ただろうか、家族投票の結果5品に絞られた。焼き鳥もそのうちの一つ。思ったように上手にはなかなか焼けないけれども、火遊びの延長でこれがなかなか面白い。家族は喜んでくれるし下手でもそれなりに美味しいしで夏から何度か焼いてきた。鉄串にすれば串が焼ける心配もないので簡単。
R0400213
GR Digital 4
 これも今年何度目かの落ち葉焚きのついでに作った焼き芋。良く火が通ってスイートポテトのような柔らかさと甘さだった。ネギ、サツマイモ、みかん、マシュマロなどこれまで焼いてきたけれど、今回は新しくリンゴも焼いてみた。芯まで火が通って柔らかくなってまるごと食べられる美味しさだった。
R0400249
GR Digital 4
 夕食のデザートは娘たちがはちみつマフィンを作ってくれた。年長の次女は計量は出来ないけれど、姉の言うことを良く聞いて手伝ってくれていたようだ。一日中外で遊んで美味しいものを食べて終わったクリスマスイブの夜だった。