読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明るい単焦点なら GR Digital4 でもいいんじゃないか

IMG_1374
iPhone5
 新しいレンズはK10Dで使うKマウントでずっと考えていた。広角なら DA15mmF4 limited 、望遠なら DA70F2.4limited マクロなら DFA100mmF2.8WR。問題はどのレンズにしてもバッテリーSDカード込み約790gのK10Dにつけると1キロ前後の重さになってしまうこと。毎日持ち歩いてさっと出して撮影する、という感じにはならない。

 新しいレンズでどんな場面を撮りたいのか考えると日常の一場面を自然な視界で残したい。となるとマクロや望遠よりも広角から標準域のレンズの方がいい。授業で黒板の写真を撮るが、iPhoneで撮っているとスマートフォンの生徒も増えてきたこともあって少々心苦しくなってきた。コンパクトで軽くて機動性が良くて、画質が良い。と考えているとリコーのGR Digital 4シリーズでも良いような気がしてきて数日が経った。

 35mm換算で28mmF1.9のレンズ、ワイコンをつければ19mmの広角にもなる。バッテリー、SDカード含めて重量219g。繰出し式のレンズなので電源のオンオフは少し時間がかかりそう。ネットの作例を見ていると好きな感じではある。さて、どうしたものか。