130 動物園

ゴールデンウィーク前、上野動物園に行こう、上野動物園に行こうと小学生組と盛り上がりました。じゃあ、千葉の僕の両親や弟家族も誘って一緒に行こうと計画を練っていると4才の次女がニコニコ大きな声で言いました。「上の動物園と下の動物園に行こうね。」

IMGP5108

そんなわけで行ってきました上野動物園。妻は仕事だったので僕が子供三人連れて電車の旅。上野で弟夫婦と両親と合流。入場券買うのに結構な行列に並び、でも入場券買った後はすんなり入れて動物達との束の間の邂逅を楽しんで参りました。

IMGP5115

我が家ルールとしてはモノレール乗り場を越えて不忍池の方に降りて行った先が「下の動物園」ということになりました。次女はカバが、長男はワニが一番のお気に入りだったようです。絵本の趣味がそのまま表れた結果でした。長女には聞くのを忘れました・・・。

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

たたかえ「恐竜」トリケラトプス―旅立ち前夜の巻 (恐竜の大陸)

たたかえ「恐竜」トリケラトプス―旅立ち前夜の巻 (恐竜の大陸)

IMGP5119


小学生組はそのまま千葉のおじいちゃんおばあちゃんの家に連れていってもらって二泊三日の小旅行。僕と次女は家に帰ってきました。次女はしばらく一人っ子状態を楽しむことでしょう。

IMGP5125

駅の切符売り場前の売店で売っていたパンダパン。よく見るとパンダの顔になってます。