128 今年はブログを書こう ー4月の振り返りー

8日間。30日あった4月の中で時間を取って何がしかの文章を書く事ができた日数です。3月に崩れたペースを建て直そうと春休み後半から助走を始めました。が、新学期に飛び込んだ途端失速しました。毎日に押し流されるように日々を過ごし1日を振り返る時間も取れずに30日が過ぎてしまったのです。時折息継ぎのために水の上に顔を出し、進む方向だけ確かめては日常に潜っていく日々でした。


一言二言の(それも抽象的な)備忘録しか残せなかった4月でした。慌ただしい日々を過ごしながらも、後から十数日ものことをほんの少しでも思い出すことが出来たのは写真を撮っておいたからでした。iPhoneアプリのFastEverSnapが大変役に立ちました。撮った写真を即Evernoteに投げてくれるアプリです。日時と場所と風景の3点セットで写真を眺めることで記憶を手繰ることが出来ました。


5月はもう少し周りの景色を眺めながら1日1日を過ごします。帰途の電車で1日を振り返ってまず何か書き始めることを取り戻していきたいと思います。


ブログの更新頻度を上げようと決めた時にこうしようと思った事

  • 内容についてこだわらない 。
    • 自分のためのメモや備忘録のようなものもOKにする。
  • 短い文章でも良い事にする。
  • 年間の通し番号をつける。
  • 電車で座れたらポメラを出して*t*[] と入力してしまう。