051 年度末に向けて

教師は授業で勝負と言うしそうだと思う。思いつつそれ以外の時間の方がよっぽど長かったりする。今年は授業は週16コマ+担任で2コマ(ロングホームルームと総合的な学習の時間)で18コマ。週の残りの12コマは教室で生徒と一緒にいる時間ではない。教師は忙しいのかそうでもないのか判断が分かれる所だけれど、そのあたりは以前書いたことがある。*1


授業でない仕事もどんどんやってきては通り過ぎていく。年度末に向けてと新年度に向けての仕事が一緒に回っている。一人でできる事もあるし、複数の人間でやっていく仕事もある。一人でなんとかなる仕事はなんとか時間をやりくりすればできるけれども、複数の人間である程度の時間をかけてやっていく仕事は自分のペースがつかみにくい。ある仕事では指示をもらえる役割でいるけれども、ある仕事では僕はある程度考えてお願いをしていく役割になっていたりして段取りしていくのに苦労したりもする。で気がつくといつも同じ時間。など思いつつ、いずこも同じ夜の学校 と言ったところだろう。