読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

031 筆記具はLAMY2000の4色ボールペンがいい

IMGP4535
日常使う筆記具の種類はできるだけ少ない方が良い。この1年くらいメインで使っていて落ち着いている筆記具がラミーのマルチボールペン。赤青緑黒の4色のインクがセットされたボールペンでアマゾンで定価の半額くらいで手に入れることができた。クリックは尾部に一つしかなく、その周りに赤青緑黒のマークがついている。使いたい色を上にしてクリックするとその色が出てくる仕組み。


質感や握った時の少し持ち重りする所、クリック時の音の静かさ等が気に入っている。書き心地はというと好みの分かれるところでセットされているのリフィル(インク)は書きはじめが少し出にくい。それでも書いているとぬるぬるという感じで出てくる。そうなってからの書き心地は僕は好きだ。少し筆圧が必要で、太めに出てくる特徴がある。リフィルは結構長持ちでこの一年間インクが切れたことはなく、まだ交換には至っていない。


本当は黒色のインクは無くても良くて、青赤緑の3色だけでプライベートの書き物はすべてまかなえている。ただ、仕事で黒も必要なのでつけている。他社のボールペンの経験から考えても黒色の減りが一番遅いだろう。


万年筆を複数本持って多色でメモできるようにしようかと考えたこともあった。運用の手間とスペースを考えるとあまり現実的ではない。よく使う色が一つにまとまった多色ボールペンで気に入ったものを大事に使う方が良いだろうと自分の中では整理された。


二番手の多色ペンとしてはゼブラのクリップオンマルチの4色ボールペンを愛用している。この仕事についてからだからもう8年くらいになる。1本400円弱なので何本も買って職場に家に鞄の中などのあちこちにおいていた。そのかわり無くしてしまうことも多く毎年5本ずつくらい購入していたと思う。この使い方はちょっともったいないなと少しスタンスを変えよう思いLAMYに手を出した次第。LAMY2000の想像以上の満足感に出番が減った筆記具だ。


ラミー以外でも少し重めで書き心地の良い多色ペンがあれば使ってみたい。少し高価でも書いていて楽したまにネットで探しているのだが今の所LAMYの4色ボールペンのようにこれはと思うものには出会えていない。