029 ストーブでピザを焼きました

IMGP4530

夕食はパスタとピザ。ピザは生地を作っておいてストーブで焼きました。いつものように薪ストーブに薪をくべて暖を取ります。あらかた炭になり炎が上がらなくなったら五徳を入れます。五徳は直径も高さも13、4センチくらい。五徳の下と周りに炭を集めます。

IMGP4528

オーブントースターの鉄板の上にピザを乗せてストーブに投入。オーブンで焼く時よりも二回りくらい小さく、なおかつそれを半分にしています。コンパクトなサイズです。ふたをして3分くらい。表面の様子を見て鉄板ごと外に出します。生地の裏が焼けているのを確かめて出来上がり。

IMGP4531

出来上がりの写真を!カメラカメラと思っているうちにカットされ、カットされたかと思うと子どもたちがわわっと持っていってしまいました。一人前にカットされた焼き上がりのピザ。生地はカリカリで非常に美味しかったです。オーブンで焼いた時よりも生地はカリカリ具はふんわりだったように思います。写真のツナコーンの他にも2種類ぐらいあったのですが子どもたちに負けじと食べてしまいました。