028 写真のアップロード用に FlickrExport for Aperture を購入

IMGP4523

Apertureからオンラインアルバムflickrに写真をアップロードするのにサードパーティプラグイン「FlickrExport for Aperture」(Connected Flow - FlickrExport for Aperture)を購入しました。アップロードしたい写真を複数選択して、

ファイル>書き出す>FlickrExport

でアップロード設定画面が表示されます。

IMGP4524

アップロードする写真につけたキーワードをflickrのタグとして登録したり、レンズのモデル名をタグとして追加したりする事ができます。また、aperture側の写真にはメタデータとしてflickrID、urlが追記されます。

IMGP4521

ただし、僕の使っているPENTAXK10DではEXIFデータにシグマのレンズはメーカー名しか記録されずレンズのモデル名までは記録されませんでした。PENTAX製のレンズについてはモデル名が記録されていました。カメラによっては純正レンズでないとレンズのモデル名までは記録されていないのかもしれません。

IMGP4525

アップロード終了後にも特定のキーワードをapertureの写真につけられるのでflcikrアップロード済みのものには「flickred」というキーワードを付けることにしました。


Apertureに元々ついているflickr連携はセット名がすべてインスペクタ欄に並んでしまうので少々使いにくいところがありました。FlickrExport for Aperture にする事でそのあたりもすっきりとしてとても使いやすくなりました。


Apertureの使い方や、flikrとの連携などについては、shiologyの塩澤さんの774-061214 デジタルの価値: shiologyや、Ikechiさんの20101229 Aperture 3で遊ぶ(3)…GXRの写真管理・flickr | candid photoなどのエントリがとても参考になりました。

IMGP4522