読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

005 MR.Childrenの新アルバム「SENSE」を聴いている

MR.Childrenの新アルバム「SENSE」を聴いている。年末に一回通して聴いた。初回にはあまり印象には残らないアルバムだった。今日何回か通して聴いていた。大々的に宣伝をしたわけでもなく耳になじんだヒット曲が収録されているわけでもない。3回目くらいから、この曲いいなと印象が変わってきた。聴き込んでいる内に味がでてくるスルメ盤なんだろう。

「SENSE」に行き着く前に年末はミスチルの「深海」と「ボレロ」をずいぶん聴いた。スルメ盤といえば「深海」だろう。気に入った曲がいくつもあって部屋でよく歌ったなと車で大声出して歌いながら思い出す一時間弱。「ボレロ」はヒット曲満載のベスト盤のようなものなので歌える曲が多い。反面「深海」はどちらかというと地味な曲が多いのだけれどどの曲もある程度一緒に歌えたのに驚いた。アルバム一枚で一つの作品という性格が強い「深海」の方が好きでたくさん聴いていたので忘れないでいられたのだろう。「SENSE」もそんな一枚になるのじゃないかと期待しながら聴いている。

SENSE

SENSE