004 写真を撮ってからの流れ

IMGP3749

忘れないようにメモ。
以前はEye-Fi SDカードを使っていたので、撮ったら無線で全部flickrとローカルHDDに保存していました。
それを次のような流れに変更しました。年末年始の数日間は上手く回っていましたが、仕事が始まってiPhoto触る時間が減った時に上手くいくかどうかが問題です。

変更した流れ

  • 全ての写真をrawで撮影
  • SDカードをMacBook ProのSDカードスロットへ
  • iPhotoで全て取り込み。
    • iPhotoで既に取り込み済の写真は表示しないようにしておく。またSDに撮影データは残しておく。
  • iPhotoで撮影日時でイベント(フォルダのようなもの)にわけられるので、枚数確認など
    • rawだとデータサイズがjpgよりかなり大きいので、撮っておく写真を選別して残りは削除
    • 削除した写真もiPhotoのゴミ箱に残っているのでしばらくは空にしない。
  • 選別したものをiPhotoからflickrにupload
    • 月ごとのスマートアルバムを作ってそれをuploadする設定にしているけれど、新しく写真を読み込んだ時の挙動がまだよく分かっていない。

これができると良いなぁ