025 もちつき

IMGP3217
午前中は大掃除、家族皆でぐわーっと家中を掃いて拭いてなどして片づけました。今年はすっかりさぼっている薪作りもお昼少し前からはじめられました。大きな丸のこでぎゅいーんぎゅいーんぎゅいーん。直にすぐそばにある妻の実家に呼ばれ餅つきとお昼ご飯です。

IMGP3181
臼と杵、とまではできないのですが、機械でついたおもちをちぎって丸めて鏡餅を作って、その他は食べちゃいます。手伝いに駆り出された子どもたちはちぎっては食べ、ちぎっては食べであんまり役には立っていないようでした。お餅をご馳走になって、僕はすぐ家に戻って薪作りの続きを。明日はもう大晦日です。

IMGP3195IMGP3200

IMGP3199IMGP3206