003 2010年の抱負 その1

2010年の1年間を通して達成したい今年の抱負を決めておきます。

「毎週15000文字のアウトプット」

月曜から金曜までの5日間に毎日3000文字以上書くことを目標にします。基本的に仕事以外のものとします。2009年の5月に「毎日2000文字のアウトプットをする」というチャレンジをしました。その後毎日の記録はつづけていましたが文字数は気にしてはきませんでした。が新しいガジェットを手に入れたことでその辺りの事情がまた変わりました。新しいガジェットというのはテキスト入力しかできないポケットメモライター、ポメラです。昨年12月に発売されたポメラDM20にQRコード生成機能がついたことでポメラiPhoneの連携が可能になりました。日々のアウトプットの主力はiPhoneからポメラに移りました。DM20を使い出してから平日の3000文字のアウトプットは達成できています。週末や繁忙期はアウトプットも落ちることを考えて、週に15000文字とします。書くための時間を毎日1時間取れるかどうか、がポイントです。

「iPhonecastを続ける」

昨年末よりposterousというサイトでpodcastを公開しています。たまに[iPhonecast]を接頭辞にしてtweetしているのがこのpodcastです。iPhoneだけで公開まで持っていけるのが一番の魅力です。歩きながら録音して、そのまま簡単な文章をつけてメール送信するだけで公開してくれます。「iPhoneで毎日を楽しく遊ぶ方法を模索する」が大枠のテーマです。「書くこと・話すこと・記録・ライフログ=レコーディングハック」という風に収斂していきそうな気がしています。
http://atkura.posterous.com/

その2に続きます。